鎌倉市身体障害者福祉協会の賀詞交歓会に出席しました

鎌倉市福祉センターで行われました鎌倉市身体障害者福祉協会の賀詞交歓会に出席しました。

伊藤議長が所用のため欠席したため、観光厚生常任委員長として議会を代表してご挨拶申し上げました。

130122鎌身障賀詞交歓会←早稲田県議撮影、挨拶の様子

当会の鈴木会長の挨拶の中で、選挙の投票所も問題提起がありました。

投票所は場所により駐車場のあるところとないところがあり、身体障害者の方々が車で行っても駐車できない場合があり(というより駐車場のある投票所の方が少ないのが現状です)困っているとのことでした。投票日前日であれば期日前投票が市役所でできるため駐車場がありますが、投票日当日は選挙人名簿がそれぞれの投票所に備え付けられるため、市役所では投票できません。

私も話を受け選挙管理委員会に確認しましたが、投票日に市役所で投票できるようにするには色々と課題があるようです。現状では期日前投票を市役所でお願いするしかできませんが、今後の課題として考えていきたいと思います。