深沢第一子ども会館に行きました

今日は妻が所用で外出したため子どもの面倒を見ることとなり、近所にある深沢第一子ども会館に7歳と5歳と今年2歳になる子どもを連れて行きました。

子ども会館は市のHPには「地域の子どもたちが自由に遊べるスペース」となっております。小学生未満の子どもは保護者同伴で、小中学生は一人で子どもが遊ぶことができます。私が中に入ったときには既に10人以上の子どもが遊んでいました。また、一番広い部屋には中学生と小学生高学年が柔らかいボールやバットで野球やサッカーをして遊んでいました。

私が子供のころは空き地や学校などで遊んでいた記憶がありますが、以前ブログに書いたように子ども達の遊び場が本当に少なくなっているのではないかと感じました。

子どもは多くいましたが大人は職員の方々と私しかおらず、私も自分の子どもに本を読んであげるときにそばにいた小学校2年生の子どもにも一緒に話をするなど楽しい時間を過ごしました。

子どもたちに時に優しく、時に厳しく、まるで親のように接する職員の方々には本当に頭が下がる思いでした。

子ども会館は遊び場が減った子どもたちの憩いの場であると感じました。