深沢地区市議会議員懇談会に参加しました

深沢地区市議会議員懇談会に参加しました

深沢地区市議会議員懇談会に参加しました。深沢地区の各町内会長と深沢地区選出の議員が一堂に会し、深沢地区に関する議題を質疑するものです。
初めに議員が議題に関する現状や問題点を説明し、それに対し各町会長が質疑する形式になっています。前回は昨年の7月15日に行われました。
議題は下記の通りです。

(1)JR跡地周辺整備について
既購入地の活用並びに全体構想について、モノレール深沢駅のバリアフリー化
(2)野村総研跡地利用について
博物館の計画等と聞いているが

以上2点は、前回(平成21年7月15日)に懇談を実施。

(3)JR鎌倉駅西口の整備について
ミニバス増便による地域サービス向上とJR跡地への導入
(4)深沢小学校南側歩道の整備と西側道路の拡幅について
(5)開発分譲地の汚水管への薄い流入について
(6)学童等交通誘導員兼務の廃止後の対策について
(7) その他
                                   以上

最初に発言する議員はそれぞれの問題に積極的に取り組んでいる議員が挙手の後、発言をしました。私は、野村総研跡地利用についてと学童等交通誘導員について説明しました。
また、(7)その他の際に、防犯ボランティア補償条例についても質問を受けましたので回答しました。
市役所のように事前に質問に関し調べる時間がないため、各町会長からの質問に対し回答に窮する場面もありました。しかし、ざっくばらんに色々と討議できるので有意義な議論であったと思います。

議論の詳細については後日メモした範囲でお知らせしたいと思います。