現在、議会運営委員会に私の所属する民主党鎌倉市議会議員団は開かれた議会を実現するために「土日の議会開催」を提案しました。趣旨は「傍聴の機会を増やすため」です。そして、社会的実験として、まずは土曜日に一般質問を行うことを提案しました。
賛同してくれる議員もいたため、審議の結果、土曜日に議会を開催し一般質問を行った場合の経費を計算してみて費用対効果を考えることとなりました。8月9日の議会運営委員会においてその数字を元に再度審議する予定です。
杉並区議会では平成20年第1回定例会(2月16日)からサタデー議会が始まっています。サタデー議会を始めるに当たり、経費の計算をしていると思ったので教えてもらうために杉並区役所へ行きました。そして、「議会改革に関する検討調査報告書」の第1次から第5次の資料をいただきました。
議会改革に関する検討調査第3次報告書の9ページには土日議会開催に要する経費(試算)が出ております。以下をご参照ください。
試算では、人件費、光熱水費及び広報費で計359,603円となっております。鎌倉市がどのような試算をするのか楽しみです。再来週の議会運営委員会についてはまた報告させていただきます。


