小林のぶゆき横須賀市議による放射性物質による食品等への影響調査について

「横須賀市役所及び新たなごみ処理施設建設予定地の視察」について、小林のぶゆき横須賀市議に色々とご協力いただきました。その小林市議が政務調査費で放射能測定器を購入し「横須賀で食品の放射能測定を始めます」ということを自身のHPで報告されていましたので、測定器が設置されている場所を訪問することにしました。少し遅れての報告になり申し訳なく思っています。

放射能測定器は、ベクレルモニターLB200(カタログ)<トータルガンマ線量をベクレル表示するもので、検出限界地は約20bq/ℓ、測定時間は約15分程度(カタログから引用)>。

SBCA1252
SBCA1251
↑ 測定器と小林市議

設置場所は@コミュニティCafeおりょうにおまかせ(横須賀市三春町1-1サンクレスタ河野1-A)

昼食はこちらでいただきました。ヘルシーなメニューでとてもおいしかったです。また、上町の宍戸珈琲さんの珈琲を入れていただきとても美味でした。

SBCA1253

その他、詳しくは下記のチラシをご参照ください。

調査熱心な小林のぶゆき議員には頭が下がる思いがしました。

 

RadiationMeasuring

1204020横須賀市放射能測定001

 

1204020横須賀市放射能測定002